周辺雑記


野迫川村とは 【野迫川村の四季 西吉野のこと

ホームページから外していた周辺雑記を復活させました。
徐々に充実させますので、よろしく!!
「野川(のかわ)マツタケ山探訪記」は、しばしお待ちください。

野迫川村への東側ルートから

大塔・猿谷ダム
(左の画像の左奥が野迫川村。このダム湖は十津川への道路(国道168号線)沿いにある。)

野迫川村への西側ルートから
玉川峡丹生川
ホタルの川として親しまれている玉川峡も夏の汚れを洗い流し、
清らかな雰囲気を漂わせている。
この川はキャンパーの訪れない晩秋から春までが一番好き...。

野迫川村の手前は大塔。
そのまたひとつ手前の西吉野村は、奈良でも有数の柿の名産地。
(野迫川村は凍てつく気候のため甘柿や柑橘類が育たない。)

野迫川村へ通う間にお気に入りの柿農園を見つけた。
代表されるのは富有柿(ふゆうがき)。
この農園の柿は、まるで和三盆のような、
後口のよい上品な甘さ。
食感はしゃきっとしているのに、
口に含むとじわっと果汁が溢れてくる...。

北谷農園のことは
keiのひとりごと「ぞっこんだね」
フィルムと比較すると大きさが判るかしら...。
左から「もりたに」「いさはや」「ふゆうがき」
私たちにはほとんど区別がかないけれど...。

いつか、実っているところを拝見したいと思っている。

このページのトップへ


HOME 週末開拓民奮戦記 風 光る庭 プロフィル リンク 夢の轍 掲示板 

 keiさんのひとりごと 野迫川倶楽部完成予想図 野迫川倶楽部開拓史 煉瓦建築を訪ねて